動物の写真はぜひクリック拡大でご覧ください
2023年03月04日
こんにちは、スタッフの小形です。
最近少しずつ寒さの穏やかな日も出てきて、春遠からじといったこの頃ですね。
私は今までサボりにサボっていたジョギングを再開し、仕事と飲酒のための体力づくりを図っています。
久々の運動に体中が断末魔をあげていますが、パワフルなわんちゃん、ねこちゃん達に負けないように、
筋力アップ(そして体脂肪ダウン)を目指していきたいです。
さて、今回は数年ぶりに飛行機に乗り本州を飛び出し、ある場所を訪れたレポートをしたいと思います。
そこは…
全動物園マニアのあこがれ…
長崎バイオパークだー!! だーだーだー・・・
(あれ?皆さん反応薄い…?あれ?そんなにメジャーではない…?)
長崎空港から、路線バスなら2時間。ハウステンボスからなら無料バスが出ているものの、
日に3本という、非常にアクセスの困難な秘境の地(失礼)にあるそれは、
「絶対に行くのだ」という固い決意を持つ者だけがたどり着けるマニアの聖地です。
固い決意を持った同志2名(うち1名は高野さん)
まず入ってすぐの所に、フサオマキザルが池に囲まれた小島の小屋に展示されてまして、
すぐそばのガチャガチャでおやつを買って、そのサルに投げてキャッチしてもらえるようになってるんですけど。
けど。
いや、ちょっと距離がですね…、大谷翔平くんとかじゃないと届かないんじゃない?ってくらい遠くてですね…。
(しかも出たのはレーズン!絶対距離飛ばない!はずれガチャか!?)
たいして肩も温めずにこの8流ピッチャーが投げたら、まぁ大方の予想通り池ポチャでしたね。
あえなく池を泳ぐ鯉のおやつになりまして、フサオマキザルもあきれ顔です。
けっ
気を取り直して進んで行くと、なんと道端にクロキツネザルが!!
先ほどの余った悲しみのレーズンを差し出すと、あれ?甥っ子かなんかかな?って距離感で近づいてきて、手から直接食べてくれました!
ウギャーー!かわいーーーー!!
興奮冷めやらぬ中、いよいよバイオパークの名所、あの方々の待つエリアへと足を踏み入れました。
カピバラさんです!!
めちゃくちゃ可愛い!いっぱい居る(転がって寝ている)!しかもナデナデし放題!
楽園の様なこの場所で一番の見どころと言えば、メディアで有名なこれでしょう。
そう、カピバラさん達が気持ちよさそうにお湯につかっている、あの映像。
この目で直接見られるんだ!と意気揚々としていたのですが、その日はあいにくすごくお天気でしたので、
誰もお湯に入ることなく地べたでゴロゴロ日向ぼっこをしていました。
あぁ、ちょっぴり残念…。なんて肩を落としている私を尻目に、同志の1人がすでに行動を起こしていました。
な、何ィ!?か、課金(おやつの笹)して、湯舟まで誘っている…だと…!?
「湯に居なければ、誘うまでよ」
背中でそう語る同志は巧みな笹使いで、寝ていたカピバラさんをものの見事に湯舟に誘導して行きました。
そしてついに…
ぃやったー!湯、浴びたー!
ちょっっっと湯舟にまで浸かってはくれなかったんですけど、サービス精神からか打たせ湯を浴びてくれました。
まぁー気持ちよさそうな表情が撮れて、大満足です。同志よ、感謝。
まだまだたくさんの動物がいて、見ごたえボリュームたっぷりでしたが、書ききれないので今回はハイライトをお送りしました。
動物を楽しく見せる工夫がたくさんしてあって、さらに実際に触ることのできるチャンスも多く設けられた、とても素敵な動物園でした!
行くのは少し大変ですが、皆さんも機会があれば、ぜひ足を運んでみて下さい。
それでは、季節の変わり目、体調など崩さぬようご自愛くださいませ。